オメガの次はタコ倒しますよぉぉ!୧(⑉•̀ㅁ•́⑉)૭オー
オメガ零式もやりたいとは思いますが、一旦、味変します。
歴戦王ヌ・エグドラを夫婦で狩るぞぉ。
歴戦王タコ対策
歴戦王と言う事でヌ・エグドラも強化されて強くなってるんだろうなぁ。と言う事で少しでも楽に倒せる様に対策です。
まず大前提ですが武器は水属性を担ぎましょう。今作から増えた頭足類のモンスターは頭の位置が高く、頭を攻撃してスタンを狙うハンマーとは相性最悪です。
だからハンマーを担ぐんですよ。

ハンマーの水属性武器はアーティア武器を抜くと2択です。水場が多ければタマミツネのハンマーですが気絶を狙いに行くならバーラハーラのハンマーです(頭まで届きませんが…)
沙海鎚シヤミティエ

暗鎚ロルザッチ

おきつなみ撓鎚の華石

シーウーのハンマーも集中が付いてるためスキルが腐りにくいです。
気を付けるべき行動
実際に歴戦王ヌ・エグドラと戦ってこれは注意するべきだなと思ったポイントを幾つか紹介します。
疑似マスタードボム


歴戦王ヌ・エグドラの新モーションになります。油ビチャビチャ〜からの起爆ど~んでかなり痛いです。起爆したエリアは短い時間ではありますが、マスタードボムの様に炎上して削りダメージエリアになります。
攻撃範囲が広いのとモーションを中断しても油はその場に残る為、他の攻撃モーションで誘爆する点が注意ポイントです。
2連叩きつけ


通常ヌ・エグドラにもあるこのモーション。これは被弾を気をつけるというよりは、チャンスと言う意味で気を付けて欲しい行動です。この攻撃はモーションがゆっくりで叩きつけの行動は確定で2回して来るのでハンマーの”相殺”チャンスです。
1回目の叩きつけを回避したタイミングで溜めを開始して、溜め2アッパー攻撃で相殺を狙いましょう。
後ろ脚叩きつけ


後ろからタコの後頭部のぶにょぶにょを攻撃していると良く使用してきます。後ろからだと予備動作が少しわかりにくいですがこの攻撃も”相殺”のチャンスです。
モーションが大きいので回避も容易ですし、そこまで危険度の高い攻撃ではありません。
これも”新モーション”の様な気がします。通常のヌ・エグドラを余りやらないので正直分かりません。
突っ込み叩きつけ


これが一番気を付けるべき攻撃かも知れません。この攻撃動作の前に2回脚で叩きつけをしてくるせいで”相殺”が間に合いません。大剣だったら切り上げの相殺が間に合うんですかね。だとしたらハンマーは不遇じゃない?
ハンマーは大人しく回避に撤するしか無いのかも知れません。少なくとも縦3相殺は確実に間に合いません(´・з・`)
狩猟について
歴戦王ヌ・エグドラですが、そんなに苦労はしませんでした。オメガと同じ星9ですが、個人的にはオメガよりは楽だと感じました。ランスでは無く使い慣れたハンマーで挑んだからかも知れません。
ハンマーで挑む際はダウンを取っても頭に移動するまでに脚に阻まれる事が殆どなのでスタンは運が良くて一度取れるかどうかどうか…と言った所です。歴戦の傷が頭付近にあればスタンさせやすさは少し上がります。ホントに少しですけど・・・

ホントにタコ類に対してハンマーは不遇です。後頭部もスタン値が溜まってくれれば良かったのに(* ̄m ̄)
歴戦王装備について
歴戦王ヌ・エグドラの装備は他の歴戦王装備と同じく良く見ると発光しています。見た目としては男女両方とも悪役みたいな見た目で触手の様な部位が主張強めとなっています。
性能的には頭装備が連撃+3なので武器種によっては非常に使い勝手の良い装備になるのではないかなと思います。

それでは皆さん良い狩り旅を。

コメント