キャラ一覧&使い方講座『アタッカー編』【トライアングルストラテジー】

トライアングルストラテジー

トライアングルストラテジーを4周クリアしました。

  • 1周目 ベネディクトルート
  • 2周目 フレデリカルート
  • 3周目 ロランルート(嫁が一番嫌いなエンドw)
  • 4周目 真ルート

ストーリーは色々考えさせられる決断が多々あり、なかなか全員がハッピーになれるエンディングを迎える事が出来ませんでした。最終的な真エンドは全員が幸せになれたんじゃないでしょうか。ウチの嫁も大満足エンドです。

そんなトライアングルストラテジーの魅力的なキャラを物理アタッカー・魔法職&タンク・ヒーラー&サポートの3種類に分けて紹介したいと思います。

完全に主観の評価なので他の方とは違う点が多々出てくるとは思いますが、そこは「こう言う見解もあるのか」と受け入れて頂ければと思います。

それでは第1回となる今回は物理アタッカーキャラについて紹介します。ごゆっくりどうぞ!

物理アタッカー編

セレノア

序盤は特に尖る性能でもなく、器用貧乏なタイプなのかと思いましたが、武器ランク3のスキル「敵撃破時に回復」を習得すると一気に化けます。敵を撃破するだけでもりもり回復し、下手なタンクよりタンク出来ます。

魔法防御は物理よりも若干柔らかいですがステータスもバランス良く、レベルが上がり後半になればなるほど強くなるユニットと言った印象です。

武器奥義は範囲内の味方のTPを増やすと言った優れもの。これは間違いなく主人公の器です。

ストーリーでは裕福な家庭と臣下に恵まれ、完全に人生イージーモードでスタートし、後述する王子には憧れと嫉妬を抱かれますが実際はそんな事は無く、重大な選択は全て「俺1人で決められないから皆で多数決で決めよう」と言う威厳が全く無い主人公となっております。(ゲーム性だから仕方ないんだけどね)

ロラン

スキル「行き掛けの駄賃」(5マス以上移動した時に追加攻撃)を毎ターン発動出来れば理論上は最強です。物理技しか覚えませんが範囲攻撃、移動攻撃、ノックバック攻撃と攻撃スキルは多彩で馬に乗っている為、移動力も高いです。

武器奥義も敵の防御を無視して攻撃することが出来るため、全ての種類の敵に対して有効打を与えることが出来るオフェンスのスペシャリストです。

しかし耐久面は決して高いとは言えなく、「行き掛けの駄賃」を出したいが為に突出すると袋叩きにされ倒されてしまう悲しいユニットとなってしまいます。

理論値を毎回出したいが、突出すると負け続け「セレノアお前は凄いな」ボットになってしまう悲しい王子。でもそいつ多数決してるだけやでロラン。

ヒューエット

敵を盲目状態にする「暗闇の矢」が鬼強い。敵の攻撃を能動的に避けられないこのゲームで、こちらから被弾を減らせる数少ない選択肢です。

しかし相手のボスによっては状態異常無効の敵もいるため、そんな場合は高所から一般兵にひたすら嫌がらせをする雑魚狩り専用機に。

鷹に騎乗しているため高低差を気にせず移動でき、近接ユニットが相手であれば高所から一方的に攻撃出来ます。

ただし弓キャラの特性上、追撃が出来ないのはもどかしいポイント。

耐久面は思ったよりは耐えますが、しっかりと仕えるご主人(ロラン)に似て、突出すると鷹と一緒にお空のお星様になってしまう点は注意です。

アンナ

1ターンに2回行動が強過ぎる女。攻撃力もそこそこあり、回避が高い為、敵の攻撃も避けれて移動距離も優秀。物語上でも偵察をしたり、要人の警護、情報収集とマジで有能of有能。

スキルも敵を毒状態にする「ポイズンスロー」、眠り状態にする「スリーピーダガー」、敵から視認出来なくする「ステルス」、一定の高低差を無視して移動出来る「アン・ウォール」とコレまた有能of有能。

終いにはステルス状態と待機でHP回復を組み合わせれば自己回復も出来る、2回行動で経験値も2回入ると言うという優秀な臣下。

ただし2回行動の分スキルを使うとTP消費も2倍の為、管理に注意が必要です。

ルドルフ

戦闘では敵にダメージを与えて動きを封じるトラバサミ、敵を眠らせる眠らせ矢、敵をノックバックさせるぶっ飛べ矢と泥棒らしくテクニカルなスキルが多い。

セレノアの仲間になる前はコソ泥と思いきや、病気の弟の薬の為に仕方なく泥棒をやっていたと言う根は良い奴。

弓矢キャラなので追撃は出来ないですが、スキル「その場に留まれば命中・必殺アップ」がある為、ほぼ固定砲台となります。私の戦い方ですと何故か「トラバサミ設置係」になってしまうのですが…

ユリオ

スキルはサポート寄りのハーフアタッカーといった所。味方にTPを与えたり、敵のTPを削ったりとスキルはサポート職そのもの。しかし中途半端に火力があるが為にサポートに全て振り切ってしまうのも勿体ない。

防御面もタンク程では無いがそこそこ固い。とにかく全てが中途半端な印象。

相手のTP削りが2とかになったら一気に評価も上がる気がするんですが、そこはユリオの実直さ故にぶっ壊れスキルはありません。

武器奥義は隣接した全方位の敵を斬りつけ、TPも削る非常に強力なスキル。さらにあわよくば敵撃破時にTP回復で消費したポイントを回収出来るので永久機関の完成です。

スキル的には強いと思いますが私が上手く使えていないだけなのかも知れません。

トラヴィス

盗賊の親分として一番最初に主人公たちに立ちはだかるチュートリアルボスです。ストーリーを進めることで仲間に出来ますが、性能は少しクセがあります。

アビリティ「火事場の馬鹿力」で足元が燃焼しているパネルだと攻撃力が上がるのですが、燃焼しているのでもちろんダメージは喰らいます。炎耐性が上がる能力を持っていますが無効ではないのでやはり若干ダメージを食らってしまうのは微妙な所です。そもそも足元が燃焼出来る状況が限られているので評価はイマイチです。

「鋼の背中」があり、体力も多いので耐久力はありますし、「ぐるぐるポイ」で場所によっては敵を高所から落とせる所は評価ポイントです。盗賊なので追撃時に確率でアイテムを入手できる点も地味に嬉しいポイントだったりします。

全体としての評価は火力寄りのハーフタンクといった所です。

トリッシュ

トラヴィスの一人娘で弓使いです。移動スキルのハイジャンプ、必ず攻撃が当たるヒッチューアロー、炎属性のファイアアローと使いやすいスキルが盛り沢山です。さらには武器奥義の「ダブルターン」で2ターンの間、2連続で行動する事が出来ます。

特にハイジャンプの有効性は凄まじく、高低差のある場所を登ったり、通常の移動に組み合わせて距離を伸ばしたり、敵の背後を取ったりと使い方は様々です。武器スキルで消費TPを減らせばこんなに強いスキルなのに無料で使えます。

武器奥義「ダブルターン」もTPを3ポイント払うだけで2回行動は強過ぎます。最初のターンから使えるし、序盤に一気に敵を削る事が出来るぐう有能キャラです。

マクスウェル

ロランの師匠で槍使いです。ロランとは違い馬には乗っていません。馬がいない為、移動力が低いからロランの劣化かと思いきや、スキル「ヴァントロワ」で有効範囲内の任意の位置に跳ぶ事ができ、更にそこから移動、攻撃も出来ます。むしろロランよりも移動力は高いです。ロランもう馬降りろ。

スキルは攻撃系の物が多く完全にアタッカーです。武器奥義で広範囲攻撃も覚え、防御面もアビリティ「起死回生」で一度だけ復活出来るので単騎でも突っ込めます。

攻撃スキルもロランとは違い、遠距離攻撃がある為、敵まであと少しの距離でもTPを使えば攻撃できます。(ロランも遠距離スキルで龍閃がありますが、あれは同じ列の直線上のみ)

数少ない欠点を上げるとすればTPの使い過ぎには注意と言った所ですが、それも優秀過ぎるが故の贅沢な悩み。

マクスウェル。お前本当にロランにちゃんと稽古付けてるんか!?

アヴローラ

マクスウェルにも勝ったエスフロストの女将軍。何も持たざる孤児から腕っぷしだけで将軍の座まで登り詰めた正しく武人。性格も裏表なくハッキリとした物言いで個人的に結構好きな人物。

スキルとしては体力を犠牲にして攻撃力を上げるバーサーカーなスキルが多く、「やられる前にやれ」を体現しています。体力が低下した際、敵を倒した際に攻撃力が上がる為、ガンガン前に出させた方が良い一方でHP管理を気を付けないとすぐに倒されてしまう上級者向けユニット。

真ルートにならないと仲間にならない隠しキャラ?の様な扱いを受けているだけあって実力は折り紙付きですが集中砲火を受けない様に気を付けましょう。

地味に遠距離攻撃が無いのが痛いポイントなので敵との距離管理は注意しましょう。

アーチボルト

敵との距離が遠いほど攻撃の威力が上がる能力を活かして文字通り、後衛から敵を削る砲台おじいちゃんです。

武器のスキルで射程距離+1と「万里の矢」を習得すると一気にぶっ壊れます。敵の範囲外から大弓で味方が体力を削った敵にトドメを刺す様は当に必殺仕事人。火力も上位クラスです。

弱点としてはおじいちゃんなので移動が弱く射程範囲を広げてもなお足りないと言った場面がちょこちょこあります。それをカバーする為の「万里の矢」でもありますが。

もちろんおじいちゃんなので打たれ弱い部分があり敵の接近には要注意です。移動力低下の弓矢とか撃てればシナジーがエグいんですが…

グローマ

全キャラで数少ない敵味方関係なく移動が出来るキャラです。その移動力を活かして、敵の背後に入りバックアタックや追撃を狙うスタイルで運用しています。

敵の背後を取る関係上、敵に集中砲火されちゃうんじゃないかと思ったそこのアナタ、もちろんそういった際にも備えています。

このキャラは敵を倒すと回避力がアップします。つまり敵の懐に入って、敵の攻撃は「避けろピカチュウ!」するだけ。それ以外の備えはありません。敵の攻撃が当たるか外れるかの博打ババアです。

敵の攻撃が外れた時は、近接攻撃に限りますがクロスカウンターで相手のターン中でも反撃出来るので、躱した時のリターンは大きいです。

さらにスキル「おとり戦法」で自分にヘイトを向ける事が出来るので、敵の攻撃が増えさらなるパチンコ戦法を楽しむ事が出来ます。

TPを使いますが遠距離攻撃もありクセの少ない性能をしているので使いやすいまとまったキャラでギャンブル性を求めたい方にオススメのスキル構成となっています。

ピコレッタ

とにかくデコイが有能。デコイは敵のヘイトを優先的に受け持ってくれます。さらにスキルの”びっくり箱”を取得するとデコイの体力が尽きた時に隣接したユニットにダメージを与えます。このダメージが結構馬鹿に出来ないダメージで、敵の真ん中にデコイを爆弾感覚で設置する事が出来ます。うーんこれは人道的な作戦。

スキル”玉投げ”やアイテムを遠くまで投げれると言った特殊能力がありますが、TPは出来るだけデコイに使いたいので玉投げは敵を倒しきる場面ぐらいでしか使いません。

とにかくデコイが有能でもはやデコイが本体です。追撃もしてくれるし。唯一の欠点は時々どっちが本体か分からなくなる事とTP消費が多い所です。

武器奥義は敵のスキルをコピーですが、強いスキルは確率でコピーなので失敗すると1ターン無駄になります。相手依存ですし最弱奥義候補かも知れません。

しかしデコイは強く、本作品の貴重なロリ枠なので特殊性癖者にオススメです。

ミロ

えっど。

この一言に付きます。敵からも「破廉恥」呼ばわりされてますが全くもってその通り。本当にけしからん服装をしております。

ストーリーでは敵国のスパイとして色々な裏事情を知る情報通です。そりゃあこんな服装してたら余計な事まで喋っちゃうよねぇ〜。

戦闘面では敵を魅了にするスキルが非常に強力。武器奥義に至っては100%で敵を魅了します。魅了された敵はこちらの味方として認識され、敵も攻撃するので勝手に潰しあってくれます。

他のスキルも毒状態にする物からデバフ&TP削りと使いやすく有効な物が多いです。また「ムーンジャンプ」で任意の位置に移動できるので追撃・離脱もお手の物。

素の移動力も高く、数少ない敵の間をすり抜けられる能力を持っています。さらにアビリティの「回避の心得」で敵が近くに居ると回避力が上がります。

うん。今日はミロで良いや。ぼろん

まとめ

今回はアタッカーユニットに絞って評価をしました。全体的な傾向としては移動スキルがあるか無いかで一気に評価が違ってくるなと感じました。特に本作品は高低差でボーナスがある為、その高低差を作れる・解消出来る移動は非常に有用です。

個人的にはマクスウェルがアタッカーではアビリティで復活も持っているので頭1つ抜けてるのでは無いかなという印象です。それだけではなく移動スキルも持ってますし。1人だけズルいレベルです。

次回はタンクキャラと魔法職キャラについて個人的な評価をしたいと思いますので見に来てください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました