バルダーズゲート3って面白い?是非やるべきな向いてる人3選

バルダーズゲート3

皆さんこんばんは。うとうとです。

突然ですがあなたはバルダーズゲート3をプレイしましたか?

恐らくほとんどの方が未プレイだと思います。本当に日本で流行ってないです。

でもこの記事を読みに来たという事は興味はあるという事ですよね?

興味はあるけど実際買ってみて、つまんなかったら積みゲーが増えちゃうだけだしな。と思っているそこのアナタ!

そんなアナタに向けて、「こういう人は楽しめる」と言う傾向を3つご紹介します。

400時間以上プレイしている私がピックアップしましたので、良ければ見て行ってください。

楽しめる人3選

1.RPGが好き

バルダーズゲート3はメインクエストだけでなくサブクエストもしっかり作り込まれています。

厳密にはメインとサブという区分けはされていなく、どれも同様の優先度で発生します。

マインドフレイヤー(画像のタコ)に埋め込まれた寄生虫を取り除くのが本作品の物語

サブクエストの結果がメインストーリーに関わってくるので、序盤に登場したキャラが忘れた頃に再登場なんて事が多々あります。

私は人の名前が覚えるのが苦手なので、「あれ?失礼ですがどちら様?」状態ですが、、、

ナンバリング作品なので、前作をやっていないと分からないのかな?と思う方もいるとは思いますがそんな事はありません。

確かにナンバリングタイトルなのですが作品内でストーリーは起承転結が完成しているのでこの作品から入っても十分楽しめます。

もちろん深く知ろうとする場合はある程度の前知識は必要ですが、無くても十分に楽しめます。

前知識が有っても無くても楽しめる作り込まれたストーリーはRPG好きならプレイして損は無いと思います。

2.激しいアクションが苦手

アクションゲームが余り得意ではないという方もこのゲームなら楽しめます。

なぜならこのゲームの戦闘はターン制だからです。

自分がどういった攻撃をしようか考えている間に攻撃をされるという事はまずありません。

ターン制と言うと少し地味なイメージですが、派手な魔法や攻撃もあり、演出面でも十分楽しめます。

アクションの様な早い操作が苦手で自分のペースでじっくりゲームを進めたいという方におすすめです。

3.戦略を立てるのが好き

ゲームに戦略性を求めるアナタもこのゲームに向いています。

このゲームの戦闘は基本的に自分を含めて味方4人で戦います。

戦い方はプレイヤーそれぞれで、ステータスや装備も自由に変更できます。

本ブログで度々登場する「ハダルの飢え」敵を足止めしつつ、ダメージも与えるというバケモノ魔法

さらにアイテムを使って地形を変えたり、植物や環境を利用して戦えたりとプレイヤーの数だけ戦い方があると言っても過言ではありません。

様々な戦略を立てて戦う事が好きという方はバルダーズゲート3を楽しめる方だと思います。

まとめ

それではまとめてみましょう。

・RPG好き

・アクションが苦手

・戦略を立てるのが好き

この際はっきりと言います。今回は記事の都合上、3つ選出しましたが

「誰が遊んでも楽しいです!」

本当にたくさんの人に遊んで欲しいと思える本作品なので、元々興味があった方はもちろん、私の記事を読んで少しでも興味が出た方は騙されたと思って買ってみて下さい。

案外、食わず嫌いでめちゃめちゃ美味しいかもしれませんよ?

この記事が参考になりましたら、また次回も読んで下さい。

SNSアカウントのフォローもよろしくお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました