徹底比較。渾身溜め叩きつけと叩きつけ5連はどっちが強いのか。

モンハンワイルズ

皆さんこんばんは。うとうとです。

モンハンワイルズβテストでハンマーを振り、モンスターをスタンさせ、攻撃をしようとしたその時にある疑問が生まれました。

ダウンした時に1番ダメージを与えられるコンボってどれなんだ?

それまで5連叩きつけコンボを使ってましたが、渾身溜め叩きつけの方が強いんじゃないかと思いましたので、どっちが強いのか検証してみました。

比較方法

今回の比較はレ・ダウ君に手伝って貰います。

ダウン時にどれだけダメージを出せたか、その総合ダメージで競いたいと思います。

あとついでに1秒あたりのダメージもざっくり計算したいと思います(DPSって言うんですかね?)

ダウンの時間が10秒程度なのでどちらも10秒として計算します。

製品版で変わるかもしれませんが参考程度にどうぞ。

5連叩きつけ

まずダメージを検証していくのは、◯ボタンで出せる5連叩きつけです。

メリット・デメリット

メリット

・溜めなくても発動できる。

・前作(ワールド)より技のモーションスピードが上がっている。

・5発出し切るまでに位置の微調整が可能

デメリット

・空振りするとモーションが派生せず終了。

ダメージ検証

先に言っておきますと・・・

この叩きつけの技、フィニッシュまで長すぎてマジで当たりませんでした。(ヘタクソですいません)

5~6回ほど試しましたが、モーションが終わりきるまでにダウンが解除されて中々頭に全部当てる事が出来ませんでした。

かろうじて全発当たったのが1回だけあったのでそれを元に検証します。

5連続叩きつけのみ

21+24+34+49+21+21+64=234

234÷7(秒)=33.42(DPS)

フルコンボ

13+42+234289

289÷10(秒)=28.9(DPS)

渾身溜め叩きつけ

それでは「渾身溜め叩きつけ」も検証していきましょう。

個人的にはこちらの方がモーションも派手で何より気持ちいいので推しです。

メリット・デメリット

メリット

爽快感と威力が高い。

スタミナが続く限りぐるぐるで移動し、位置の微調整が可能。

デメリット

溜め状態からで無いと発動できない。

ダメージ検証

こちらは上手く頭に当てる事が出来ました。

モーションの時間としては先ほどより短いので安定して頭部に当てられます。

渾身叩きつけのみ

15+15+137=167

167÷4(秒)=41.75(DPS)

フルコンボ

12+38+25+16+59+167317

317÷10(秒)=31.7(DPS)

まとめ

それではそれぞれの結果を比較して見ていきたいと思います。

モーションのみフルコンボモーションDPSフルDPS
5連叩きつけ23428933.4228.9
渾身叩きつけ16731741.7531.7

技単発のダメージで見ると、5連叩きつけの方が勝っていますが総合的には渾身溜めの方が優秀であることが分かります。

ダウン時は渾身溜め叩きつけを使って攻撃した方が早く倒せるという結果となりました。

製品版でダメージが変更になるかもしれませんが、ハンマー使いの方は参考にして見て下さい。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

それではまた次回お会いしましょう。

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