皆さんこんばんは。うとうとです。
本日は、2024年8月28日にnintendo switchで発売された「ドラえもんのどら焼き屋さん物語」をクリアしましたので面白かった点を書いていこうかと思います。
ストーリーのクリアまでの感想
ストーリーとしては、新しくオープンしたどら焼き屋さんをのび太達が手伝い、その過程でどら焼き屋さんを大きくしていくといった流れです。
普通にプレイすれば20時間ほどあればクリアまでは行けます。
難易度も高くなく、普段ゲームをしない方でもクリアまではスムーズに行けると思います。
ストーリー自体もしっかりと流れが作りこまれていたので退屈はしなかった印象です。
テンポよく進みますが、良くも悪くもいつものカイロソフトの流れといった感じです。
新しい食材を手に入れて、新商品を作り、食材を鍛えて次の段階に進むを繰り返すのがゲームの基本になります。
それを作業に感じてしまうとつまらなくなってしまうかなと思います。
他のカイロソフト作品で楽しめた方はこの作品も楽しめると思います。
ゲームの良かった点
ここからは実際にプレイしてみて面白かったポイントをご紹介していきたいと思います。
良かった点は藤子不二雄シリーズをあまり詳しくなくても苦にならなかった点です。
事前情報で藤子不二雄シリーズのキャラが登場すると聞いていましたので、「面白そうだけど、ドラえもんとパーマン(名前だけ)しか知らないし大丈夫かな」と言った不安もありました。
しかし、それは全く気になりません。
作品の知識が無いと進めないといった要素はありませんでしたし、何の作品に出たかも表示してくれるので、不安視していた点はプレイしていて全く問題ないと感じました。
むしろドラえもんさえ知っていれば十分楽しめます。マジです。
やりこみ要素もあり、時間を忘れてお菓子のランク上げに没頭してしまいました。
一応、全ステータス999にしても最高ランクはSSSです。SSSの向こう側はありませんでした。
どら焼き以外にも団子や羊羹といった和菓子やケーキ、アイスなど種類が豊富にあります。
他にもドラえもんのひみつ道具も多数登場し、ひみつ道具によってはミニゲームが遊べたりします。
ミニゲームも簡単ではなく、手ごたえを感じれる内容になっていました。
進める際のコツ
ゲームはお菓子を作る→お菓子コンテストクリア→探索先やお客が増える→ランクアップの繰り返しになります。
お客さんが増えない場合は、探索を進めましょう。探索するキャラクターを変更するとイベントが発生する場合もありますので、詰まったら変更も検討してみてください。
あとはお菓子を鍛えて、コンテストをクリアするだけです。
シミュレーションゲームが好きな人は楽しめると思います。
自分のどら焼き屋さんが段々大きくなっていく過程をコツコツと自分のペースでプレイできますので、難易度も高くなく、気軽にプレイできます。
次にプレイするゲームの候補にどうですか?
この記事が参考になりましたら、また次回も読んで頂けますと幸甚です。
SNSアカウントのフォローもよろしくお願いいたします。
コメント